Blog&column
ブログ・コラム

障害が重度な子どもへの数の指導は?

query_builder 2021/05/21
ブログ・コラム
4740050_s

「1,2,3の数字を教えたいのですが,どうしたらいいでしょうか?」

 

先日,障害が重度なお子さんの数字の指導について,相談を受けました。

使える体の器官は,指先のスイッチ操作と顔をしかめること,とのこと,,,

 

 

ほぼ寝たきりの子どもにとって,

数字って何だろう?

数が分かると,どんな世界が広がるだろう?

何のために数字を学ぶのだろう?

 

そんなことを考えてみます。

どうして数字を教えるの?

431053

数字の指導を引き継いだのですがどうしたらいいでしょうか?

kao2-2.png

なぜ数字を教えていたのか,尋ねてみましたか?

例えば,

子どもが数字に興味があるとか

保護者自身の希望があるとか

 

そして,

何のために,数字を取り上げようと思っていますか?

こんな問いかけをするのは,

同じ活動でも,目的によっては,言葉かけが違いますし,提示する教材も違えば,同じ「数」でも提示していく順番が変わってくることも考えられるからです。

 

少し,回り道のように感じるかもしれませんが,指導に当たって,何のために数字を身につけさせてあげたいのか,大まかでもいいので,漠然とでもいいので,教える側が言葉で説明できるぐらいには,ある程度もっていると,手立てが具体的に考えやすいのです。

 

もちろん

指導していく途中で,軌道修正は柔軟に行うということで,あまり深刻にならずに,こんな風に生活が豊かになるといいなぁ,という思いを問い直してみてください。

431053

数字を学ぶことを,どのようにとらえたらいいでしょうか❔

kao2-2.png

そうですね。

数字は,数概念を身につけていく上で,とても大事な要素です。

 

重度の障害があるということを意識して,その子が数字を知ることで,どんな風に生活が豊かになっていくのか考えてみましょうか。

まず,

ものには,その名称だけでなく,「いち」とか「に」といった呼び方があることを知ることになりますね。

そして,

リンゴの「1」個も,バナナの「1」本も同じ仲間というつながりを表すこともできます。

また,「1番目」といった順番を表すこともあります。

 

「それだけ?」と思われるかもしれませんが,これってすごいことなんです。

すごいというか,意義深いというか,

そんなことを感じさせてくれる絵本もたくさんあります。

 

中学生だから,数学を!と考えることも必要かも知れませんが,子どもが「数字」に興味がもてるような働きかけをしてあげると,楽しくなるはずです。

 

ユメユメ,数字のみを連呼するだけで終わることが無いように!

一緒に学ぶ生徒さんも先生も楽しくなる場づくりをすることが工夫のしどころで,とっても大事です。

具体的な教材は?

431053

実際に,何から取り組むのがいいでしょうか?

kao2-2.png

はじめに考えることは,

数対象を決めるといいかと思います。

数対象とは,そのものズバリ数える対象です。

例えば,

バナナやりんごなどの果物とか

車や飛行機などの乗り物,

他に,文房具や動物,草花,などなど

 

もう,お気づきかもしれませんが,

生活の中にあるもの,子どもにとって身近なものから選んでみてください。

もちろん,子どもが興味をもてるものがいいのですが,

大好きだからといって,ロケットやおばけなど,実際に見たり触れたりできないものは,避けた方がいいです。

 

数対象が決まったら,実際に教材を用意していきましょう。

431053

教材をつくるときに気をつけることは何ですか?

kao2-2.png

実際に,数を言ったり,個数を数えたりする活動づくりになりますが,

 

はじめは,

教材の提示で,気をつけることは

半具体物で出してあげてください。

つまり,

実物ではなく,絵(カード)が望ましいです。

本物のりんごではなく,紙に描かれた(印刷された)絵です。

 

なぜかと言うと,

同じ数対象をいくらでも用意できますし,

実際の物は,2つとして同じものはありません。

 

特に,数に出会う段階の子どもには,

数えるときには必要のない刺激を,外してあげた方が,数と結びつきやすいようです。

 

良かれと思って,具体物や模型を出しがちですが,3次元のものより2次元で,シンプルな絵にしてあげることが大切です。

NEW

  • 次の「Teach ラボ」は,7月28日に開催します。算数の教材教具の作り方と使い方についてです

    query_builder 2021/07/16
  • 作文が苦手な小学生,書き方のポイント3つ

    query_builder 2021/07/10
  • 次の「Teach ラボ」は,7月7日(水)に,算数の基本のきについて開催します

    query_builder 2021/07/01
  • 小中学校の英語教育が難しくなった!? 中学校入学までに最低身につけておくべきポイント3つ

    query_builder 2021/06/14
  • 次の「Teach ラボ」は,6月16日(水)です

    query_builder 2021/06/11

CATEGORY

ARCHIVE