Blog&column
ブログ・コラム

塾に着ていく服装は

query_builder 2021/02/05
コラム
study-student-dictation-pen

これからお子様を塾へ通わせようと考えている方の中で、「どんな服装で行かせたら良いの?」と悩んでいる方は多いのではないでしょうか。
学校の制服があるなら、制服で通う事ができますが、制服が無い学校や土日になるとどんな服装がふさわしいのか迷ってしまいますよね。
今回は塾に着ていくふさわしい服装を紹介していきます。

▼塾に着ていく服装
塾に着ていく服装を小学生・中学生・高校生で分けて説明していきます。

小学生
小学生が塾に着ていく服装としては、一般的には私服になります。
実際に学校に着て行った私服のまま塾に向かう生徒が多いです。
しかし、塾に行く時は気分を変えたいという人や,学校で服が汚れてしまった時などは、一度着替えてから通われます。

■中学生
中学生は制服かジャージで通う生徒がほとんどです。
土日も制服という生徒もいますが、学校も部活もなければ私服で塾に行きます。
お洒落をしたい時期だとは思いますが、勉強に集中するためにシンプルな服装で通う生徒が多いです。

■高校生
高校生も制服か私服で通います。
思春期に入るため、お洒落を取り入れた服を選ぶ生徒も多くなります。

▼塾に着ていく服装の注意点
塾に着ていく私服は基本的には自由ですが、以下のような服装は好ましくないです。

・派手過ぎる服装や露出の多い服装
・音のなる服や靴
・臭い(香水なども含む)や汚れのついた服

特に集団塾の場合は、周りの人の集中力に影響してしまう場合があるので、注意しましょう。
好きな服装のほうが勉強を楽しめるという生徒もいらっしゃるので、お洒落しつつ周りに配慮した服装を選ぶのがおすすめです。

その他,髪の毛が目にかからないようにしておくことも大切です。前髪もですが,うつむいたときに髪で視界がもさえぎられないように,長い髪はスッキリまとめておいた方が勉強に集中しやすいかと思います。

▼まとめ
塾に着ていく服装は私服でも全く問題ないので、リラックスして勉強できる服装で来てくださいね。
ひごひろみ塾では生徒一人ひとりに合わせた個別指導をおこなっています。お気軽にお問い合わせください。

NEW

  • 次の「Teach ラボ」は,8月25日(水)です

    query_builder 2021/08/19
  • 算数の初歩で,ものの個数を数えるときの3つのステップ

    query_builder 2021/08/01
  • 次の「Teach ラボ」は,7月28日に開催します。算数の教材教具の作り方と使い方についてです

    query_builder 2021/07/16
  • 作文が苦手な小学生,書き方のポイント3つ

    query_builder 2021/07/10
  • 次の「Teach ラボ」は,7月7日(水)に,算数の基本のきについて開催します

    query_builder 2021/07/01

CATEGORY

ARCHIVE