Blog&column
ブログ・コラム

塾の個別指導について

query_builder 2021/02/09
コラム
to-write-girl-child-schoolboy

お子さんを塾に通わせた方がいいのでは?!とお考えの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
塾には大きく分けて個別指導と集団指導の二つの授業スタイルがあります。
今回は、「個別指導」についてご紹介します。

個別指導とは
基本的に,講師と生徒がマンツーマンあるいは、生徒2~5人ほどの少人数で行う授業スタイルです。
疑問に思ったことや分からないことをその場ですぐ聞ける環境ということが大きなメリットの一つです。
一人ひとりの学習のスピードに合わせてカリキュラムを組み授業を行います。

個別指導のメリット
個別指導のメリットについてご紹介します。

■通う曜日・時間・科目を選べる
集団授業であれば決まった時間に決まった科目の授業を行うので都合を合わせなければなりませんが、
個別指導であれば比較的融通が利くので、曜日・時間・科目を選ぶことができます。
部活や習い事で忙しい場合でもある程度都合に合わせてもらうことができます。

■オーダーメイドの授業が受けられる
個別指導は一人ひとりのペースに合わせて授業を行うので、苦手科目を克服するためにオーダーメイドで授業を受けることができます。苦手科目の克服や学校での授業の遅れを取り戻すため,など自分に合った授業を受けることができます。

■講師とのコミュニケーションが取りやすい
個別指導は、講師と生徒の距離が近い分,信頼関係も築きやすくコミュニケーションがとりやすい環境です。
生徒にとって質問しやすい環境ですし、講師は生徒の苦手な部分を見抜くことができます。
個別指導は周りを気にせず自分のペースで授業を受けることができるので、安心した環境で勉強できます。

▼まとめ
今回は、個別指導についてご紹介しました。
個別指導は、一人ひとりの学習に合わせてオーダーメイドの授業を受けることができます。
お子さまを塾へ通わせる際は、個別指導か集団指導どちらがお子さんに向いているのか見極めることが大切です。

NEW

  • 次の「Teach ラボ」は,8月25日(水)です

    query_builder 2021/08/19
  • 算数の初歩で,ものの個数を数えるときの3つのステップ

    query_builder 2021/08/01
  • 次の「Teach ラボ」は,7月28日に開催します。算数の教材教具の作り方と使い方についてです

    query_builder 2021/07/16
  • 作文が苦手な小学生,書き方のポイント3つ

    query_builder 2021/07/10
  • 次の「Teach ラボ」は,7月7日(水)に,算数の基本のきについて開催します

    query_builder 2021/07/01

CATEGORY

ARCHIVE