Blog&column
ブログ・コラム

勉強のモチベーションを維持するには

query_builder 2021/03/01
コラム
art-black-and-white-blank-blur

「勉強が続かない…」とお悩みの方はいませんか?
やる気になって勉強していても、気分がのらなかったり集中できなかったり、モチベーションが続かないことってありますよね。
今回は、勉強のモチベーションの維持方法を紹介していきます。

▼勉強のモチベーションが上がらない理由は?
やる気になれない理由は以下が原因かもしれません。
自分に当てはめてみながらチェックしてみてください。

■目標が定まっていない
何のために勉強をしていますか?ただ「学力を上げたい」など、あいまいな目標だとやる気はおきません。
モチベーションを高めるためにも、「クラスで5番以内になりたい!」など具体的な目標を設定するようにしましょう。

■学習環境が整っていない
家勉強していると、家族が気になったりスマホやゲームなど「誘惑がありすぎて集中できない」という方も多いのではないでしょうか?
家族に協力してもらったり塾に行くなど、集中できる環境を整えましょう。

■睡眠不足
勉強やストレスで睡眠不足に陥ってはいませんか?
睡眠不足の状態で勉強していても、頭には入らないし損しかありません。
しっかりと休息をとって勉強の疲れを解消しましょう。

▼勉強のモチベーションの維持方法
勉強のモチベーションを維持するには、ちょっとしたコツとポイントがあります。
自分に適しているものを試してみてくださいね。

■息抜きする
モチベーションが切れてしまったら、散歩したり窓をあけたりなど「息抜き」するのがおすすめです。
身体を動かしたり空気の入れ替えをするだけで、気分がすっきりしますよ。

■成功体験を読む
同じように勉強してきた人の成功体験を読むことで、「自分も頑張ろう」という気持ちが湧き上がってきます。
また、現在勉強中の同士を見つけることで「負けられない」などの気持ちも高まるため高いモチベーションを維持することができますよ

▼まとめ
勉強のモチベーションを維持するには、環境を整えたり目標を設定することも大切なポイントです。
息抜きしたり成功体験を読んだりなどでモチベーションを高めて、勉強に取り組んでみてくださいね。

NEW

  • 第13回「Teach ラボ」は,4月21日(水)です

    query_builder 2021/04/10
  • しつけは小学校で? 家庭で? どちらで身につける?

    query_builder 2021/04/06
  • 「Teach ラボ」って何をしているの?

    query_builder 2021/03/28
  • 第12回「Teach ラボ」は,4月7日㈬です!

    query_builder 2021/03/27
  • 家庭でしておくといいこと,将来に向けて(キャリア教育)

    query_builder 2021/03/07

CATEGORY

ARCHIVE