Blog&column
ブログ・コラム

おすすめの勉強のやり方

query_builder 2021/04/15
コラム
omr-sheet-fill-paper

勉強のやり方がいまいち分からないという方も多いと思います。
そこで今回は勉強の仕方についてご紹介していきます。

▼勉強のやり方
いろんな方法の勉強のやり方をまとめてみました。
学習する場所や内容によって勉強法を変えてみるのもおすすめです。

■時間帯勉強法
脳科学的な観点を活用した勉強法になります。
復習やインプットに最適な時間に学習をする勉強方法です。
起床から3時間は,脳の集中力が高まると言われています。
脳の記憶がリセットされるので,記憶力や想像力,発想力が高まるゴールデンタイムと言えます。

英単語の暗記であれば、朝より寝る前の夜の時間に覚えるのが最適です。
眠っている間に記憶は整理されます。
直前に覚えたことは定着しやすくなるためです。

■すき間時間勉強法
忙しい現代人は,すき間を利用して勉強することは有効です。
人それぞれで、すき間時間はいつ生まれるのか分かりません。
日頃から,薄いテキストや参考書などを持ち歩くといいです。手作りの暗記カードやメモなどですと,かさばらないし,さっと取り出せて手軽に取り組めます。また,スマホやタブレットに入れておくのもいいかと思います。
5分や10分の間では,じっくりと取り組む勉強できにくいので、目を通すくらいでも良いでしょう。
すき間時間に何度も繰り返し,テキストを読んだり単語帳を見るだけでも、理解は少しづつ深まっていきます。
少しずつの積み重ねが,大きい成果となって返ってくるとよく言われます。投げ出さずにやってみる価値はあるかと思います。

■音読勉強法
普段どれだけ意欲的な人でも、時には疲れが出ることはあるものです。
疲れがたまり、勉強をする気にもなれないといこともあるでしょう。
そんな日は、音読勉強法がおすすめです。
やる気が起きなくても,とりあえず声に出して音読してみましょう。
5分間でもいいので,声を発することで脳が刺激され,やる気が引き出されます。
そして「勉強しよう」という気持ちになることができます。

▼まとめ
他にも勉強法はたくさんあります。
自分にあった勉強のやり方で,勉強していきましょう。

NEW

  • 第13回「Teach ラボ」は,4月21日(水)です

    query_builder 2021/04/10
  • しつけって? 学校でできることは?

    query_builder 2021/04/06
  • 「Teach ラボ」って何をしているの?

    query_builder 2021/03/28
  • 第12回「Teach ラボ」は,4月7日㈬です!

    query_builder 2021/03/27
  • 家庭でしておくといいこと,将来に向けて(キャリア教育)

    query_builder 2021/03/07

CATEGORY

ARCHIVE