Blog&column
ブログ・コラム

勉強が続かない小学生の集中力を上げる原因と対策

query_builder 2021/05/22
コラム
fun-children-boys-playtime

集中力は子供によって異なりますが,「うちの子は集中力が続かない…」とお困りの方もいらっしゃるのではないでしょうか。


集中力は勉強だけでなく,将来,仕事をするうえでも大切な要素の一つです。小学生のうちに,集中することができ,その力が続くようにしたいものです。
今回は,集中が続きにくい小学生の学習に関してまとめました。

小学生の集中力が続かない原因

■周りに気を散らすものが置いてある
基本的に,勉強は自分の部屋や、リビングですることが多いと思います。
勉強している周辺にスマホやゲームといったお子さまを誘惑するものが置いてあると気が散ってしまい,集中を乱してしまいがちです。

■睡眠が十分にとれていない
子どもの睡眠不足は集中力低下の原因となります。
しっかりと睡眠がとれるようにしてあげましょう。

■集中できる時間以上の勉強をさせている
集中をできるだけ続かせたいといっても,小学生の集中力には限界があります。
小学校低学年なら15分,小学校高学年なら30分ほどでしょうか。
お子さまの限界を超えた勉強時間は,逆に集中力は落ちていくばかりです。

小学生の集中力を上げる対策

■得意教科から始める
好きな教科から勉強を始めると集中力が上がります。
まずは好きな教科で勉強のやる気を上げて,モチベーション(やる気」を持ち続けることができるような勉強の計画をしてくとよいでしょう。

■問題の内容を細かく分けて目標をつくる
大きな目標を立ててしまうと,何からすれば良いのか分からなくなり、気持ちはあっても効率は上がりません。
課題の内容を細かく分けて,具体的に項目を設定することが集中力や継続する力を養うことにつながります。

■モチベーションを上げる
勉強すること自体が楽しくなるようにモチベーションを上げましょう。
計画通りに勉強できたときやテストの後など、褒めてあげたりお祝いしてあげるのもおすすめです。

▼お子さまの勉強でお悩みなら
お子さまの勉強に関してお悩みなら、ひごひろみ塾にご相談ください。
集中して勉強に取り組めるよう、一人ひとりに合った取り組みやすい学習スタイルを提案いたします。

NEW

  • 次の「Teach ラボ」は,8月25日(水)です

    query_builder 2021/08/19
  • 算数の初歩で,ものの個数を数えるときの3つのステップ

    query_builder 2021/08/01
  • 次の「Teach ラボ」は,7月28日に開催します。算数の教材教具の作り方と使い方についてです

    query_builder 2021/07/16
  • 作文が苦手な小学生,書き方のポイント3つ

    query_builder 2021/07/10
  • 次の「Teach ラボ」は,7月7日(水)に,算数の基本のきについて開催します

    query_builder 2021/07/01

CATEGORY

ARCHIVE