Blog&column
ブログ・コラム

勉強に適している食べ物とは?

query_builder 2021/06/08
コラム
animals-lazy-animal-pig

勉強中に集中力が続かない・・ということありませんか?
どうしてもはかどらず,気づいたらぼーっとしたりスマホを見続けていたりといったことなど,ありますよね。
試験や受験前なのに,こんなんじゃ困る~という方に,勉強中に食べると集中力が高まる食べ物についてご紹介します。

▼勉強に適している食べ物とは?

食べると集中力アップする勉強に適している食べ物は、以下のようなものがあります。

・豚肉
豚肉はブドウ糖をエネルギーにするために必要なビタミンB1を豊富に含みます。
特にヒレ肉に豊富に含まれており,ばら肉と比較して4倍近く含有量が多く部位によって含有量は大きく違います。
又、レバーはビタミンB2を豊富に含んでいるので、ヒレ肉とレバーは積極的に摂取したい部位です。

・ニンニク
認知機能の発達に関わるビタミンB6を豊富に含みます。
ビタミンB1と結合してエネルギー生成の吸収を助けるアリシンも含まれています。
アリシンは疲労回復効果があるため,ビタミンB1が豊富な食材と一緒に食べると効果的です。

・バナナ
脳にエネルギーを補給してくれるブドウ糖などの糖質をたっぷり含みます。
その他でんぷんやショ糖、果糖などさまざまな糖質を含んでおり,持続的にエネルギーを補給してくれます。

・甘くないチョコレート
ストレス軽減や認知機能改善に効果のあるフラバノールを含み、カカオポリフェノールは,BDNF(脳由来神経栄養因子)と呼ばれる脳内物質を活性化させると言われています。

・納豆
神経伝達物質ノルアドレナリンの合成に必要なチロシンを豊富含んでいます。
他にも疲労感を軽減するヒスチジンや認知や記憶,学習など脳の機能に関わるグルタミン酸、記憶力の低下を防ぐレシチンも含んでいます。

・鯖
認知機能の衰えを予防するDHAを豊富に含んでいます。
集中力を高めるチロシンや疲労感を軽減するヒスチジンなどが含まれています。

▼まとめ

今回は勉強するのに適している食べ物についてご紹介しました。
勉強をするためには,もちろん健康であることが一番ですので頭にも身体にもいい食べ物を摂取することを心がけることを強くおすすめします。


 

NEW

  • 次の「Teach ラボ」は,8月25日(水)です

    query_builder 2021/08/19
  • 算数の初歩で,ものの個数を数えるときの3つのステップ

    query_builder 2021/08/01
  • 次の「Teach ラボ」は,7月28日に開催します。算数の教材教具の作り方と使い方についてです

    query_builder 2021/07/16
  • 作文が苦手な小学生,書き方のポイント3つ

    query_builder 2021/07/10
  • 次の「Teach ラボ」は,7月7日(水)に,算数の基本のきについて開催します

    query_builder 2021/07/01

CATEGORY

ARCHIVE