Blog&column
ブログ・コラム

苦手な教科を克服する方法

query_builder 2021/07/08
コラム
homework-school-problem-number

誰でも苦手意識を持つ教科があるのではないでしょうか。
しかし,実際には,苦手と思い込んでいるだけかもしれません。
苦手を克服することで新しい自分を発見することができますよ。
今回は、苦手な教科を克服する方法を紹介していきます。

▼苦手教科を克服する方法
■苦手な理由を明確にする
どうして苦手なのか、どんな問題が解けないのかを明確にすることが大切です。

■苦手な問題を解決する
解けない問題が何度も続くと,そのうちその教科を避けるようになってしまいます。
ズルズルと苦手意識を引きずった結果,自信を無くしていくことに繋がりやすいです。
苦手な問題が解けるまで何度も挑戦してみましょう。
理解できない場合には学校,塾や家庭教師など指導してくれる人に相談しましょう。

■暗記の仕方を変える
人によって暗記しやすい方法は異なります。
書いて覚える人,見て覚える人,読んで覚える人に分かれます。
自分には,どの暗記法が合っているのか見極めることも大切です。

■両親や教師が苦手教科を決めつけないこと
テストの結果が良くないと「〇〇ちゃんは〇〇が苦手だね」と決めつけてしまいがちです。
周りに言われると「点数が良くない=苦手」という意識が植え付けられてしまいます。
「苦手」という言葉は飲み込んで,問題解決に取り組むサポートを行ったり,やる気が出る言葉をかけ続けてみましょう。

▼まとめ
福岡県福岡市にある「ひごひろみ塾」では、生徒様が集中して勉強に取り組めるよう一人ひとりのペースに合わせて無理のない学習プランを提案しております。
長年,特別支援教育に携わってきた経験ある講師が,培ってきたノウハウを活かして指導を行っております。
生徒様の障がいの特性に応じた学習方法を提案し,関心のある項目から学習の進め方を一緒に探してまいります。
勉強方法や宿題への取り組みについてお困りごとがありましたらお気軽にご相談ください。


 

NEW

  • 次の「Teach ラボ」は,8月25日(水)です

    query_builder 2021/08/19
  • 算数の初歩で,ものの個数を数えるときの3つのステップ

    query_builder 2021/08/01
  • 次の「Teach ラボ」は,7月28日に開催します。算数の教材教具の作り方と使い方についてです

    query_builder 2021/07/16
  • 作文が苦手な小学生,書き方のポイント3つ

    query_builder 2021/07/10
  • 次の「Teach ラボ」は,7月7日(水)に,算数の基本のきについて開催します

    query_builder 2021/07/01

CATEGORY

ARCHIVE